「当たり前のこと」の当たり前じゃない解決法Biz.ID Weekly Top10

今回アクセス数が多かった記事は、なんといっても「A4用紙を手軽に三つ折りする方法」だった。はてなブックマークの数は600を超えている。

» 2006年10月10日 16時52分 公開
[吉田有子,ITmedia]

 今回は珍しく、Googleなどのネットサービス系の記事がランキング入りしなかった。Googleカレンダーの日本語化からも一段落がついて、ビジネスに役立つような新規のネットサービスは話題にのぼらなかったようだ。

 その代わりにアクセス数が多かった記事は、なんといっても「A4用紙を手軽に三つ折りする方法」だった。はてなブックマークの数は600を超えている。「これほどまでに、みんな三つ折りに悩んでいたのか」と驚くとともに、これ以外にも職場で頻繁に行われる作業で、ちょっとした解決法を共有すればみんなが幸せになれるものがあるのではないかと思った。

 そういう意味では、2位の「ブラウザの使い勝手を取り入れた『タブ型ファイラー』を比較する」は、Windowsユーザーなら誰もが一番よく使うが、当たり前すぎて存在に気づいていないソフトウェア、エクスプローラを置き換える「ファイラー」についてのもの。さらに「作業を中断させない『長篠メソッド』」「名刺交換を無駄にしないための3つのポイント」も、それぞれ「仕事の中断」「名刺交換」という、日常の仕事でだれもが遭遇するシーンを扱っている。前回に引き続いてTop10入りしている「仮眠用の枕」については、誰もがオフィスで枕を使って仮眠するとは言えないだろうが……。

 ビジネスパーソンの働き方を変える可能性を持つ新しいネットサービスの紹介とともに、「A4の三つ折り」「名刺交換」のような当たり前すぎて見落としてしまいがちな仕事上の行為にも、新しい光を当てていける――ということを今回のランキングで感じた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ