ニュース
» 2008年03月11日 15時44分 公開

太さにこだわって握りやすいスタイラスを探す3分LifeHacking

W-ZERO3やニンテンドーDSなど、スタイラスを使うデジタルガジェットは数年前に比べて大幅に普及している。電子辞書でも対応モデルが主流になっているほどだ。ただ、たいていのスタイラスは細く短く握りにくい。握りやすいスタイラスはないものだろうか。

[kizuki,ITmedia]

 本連載でも過去に何度か取り上げているが、タッチペン、いわゆるスタイラスを使うデジタルガジェットは数年前に比べて大幅に普及している。最近では電子辞書においても手書き入力対応モデルが主流になるなど、ビジネスシーンでもスタイラスを見かける機会はますます増加する一方だ。

 ただ、デジタルガジェット本体に収納しなければいけないという制限もあり、たいていのスタイラスは細く、短い。握りにくいのはもちろんのこと、本体からの出し入れに伴う面倒くささもあいまって、スタイラスを使わずに爪の先端で画面をつついている人も多いのではないだろうか。

製品パッケージ。任天堂の正式ライセンス商品だ

 今回紹介する「ニンテンドーDS&DS Lite用伸びるストラップ付タッチペン」は、ニンテンドーDSシリーズ専用として販売されているライセンス商品だ。パッケージにわざわざ「太タイプ」と書かれていることからも分かるように、純正のスタイラスではまず考えられないほどの直径を誇る。実際のサイズは12×12×120ミリ(幅×奥行き×高さ)と、一般の筆記具にも匹敵する。手書きによる文字入力の効率をアップさせるにはぴったりだ。

 また、付属のストラップは200〜450ミリに伸縮する。デジタルガジェットにぶら下げる時にも便利だろう。電子辞書のほとんどの機種はストラップホールが付属しているので、そこに本製品を取り付けておくこともできる。

手で持ったところ。ラバーグリップを採用しており、手書きによる文字入力が多い人にとくにお勧めできる
W-ZERO3のスタイラス(下)との比較。太さの違いは一目瞭然だ

 こうしたサプライグッズは、特定の製品向けに販売されているものの、実際には他製品で問題なく利用可能な場合が多々ある。今回紹介した製品も、電子辞書など、ニンテンドーDS&DS Lite以外のデジタルガジェットでも利用可能だ。「ひょっとして使えるかも?」という製品を見つけたら、すかさず試してみよう。うまく使えれば、ちょっとトクした気分になれるかもしれない。

本日のレシピ
製品名 実売価格 発売元
ニンテンドーDS&DS Lite用伸びるストラップ付タッチペン ブラック(GAT-001BK) 498円 ロアス

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ