ニュース
» 2008年06月13日 14時57分 公開

モバイル版のiGoogleをPCから設定する3分LifeHacking

携帯電話でモバイル版のiGoogleをWebブラウザのスタートページに設定している人も多いだろう。いくつかのコンテンツを同時に利用できるから便利だ。とはいえ、表示領域に限界のある携帯電話、ガジェットを厳選したいところだが、操作するのも面倒くさい。PCからモバイル版iGoogleを設定する方法はないものだろうか。

[鷹木創,ITmedia]

 Googleモバイルを携帯電話のWebブラウザのスタートページに設定している人も多いだろう。特にモバイル版のiGoogleは、Google検索のほか、いくつかのコンテンツを同時に利用できるから便利だ。

 PC版のiGoogleを利用している場合、たくさんのガジェットを登録している人もいるのではないだろうか。もちろん、そうしたガジェットの多くはモバイル版でも利用できるのだが、表示領域に限界のある携帯電話ではガジェットを厳選して、スマートに閲覧したい。とはいえ、携帯電話のブラウザで設定するのは、文字も小さいし、ページ遷移も多くて面倒くさい。

 こうした時に便利なのが、PC版iGoogleの設定画面。PCのブラウザ上からモバイル版iGoogleのガジェットを設定できるのだ。え、設定できないって? そんな人は、言語を「English」に変えるか、iGoogleのページ下部から英語版iGoogleにアクセスしよう。

 英語版iGoogleのページ下部にあるリンク「iGoogle for Mobile」をクリックすると、モバイル版iGoogleの設定画面にたどり着ける。


日本語版iGoogleの下部から英語版にアクセス(左)。さらに英語版の下のほうから設定画面にアクセスしよう(右)

 この設定画面では、ドラッグ&ドロップでガジェットの位置を変えられるほか、すでにPC版で登録しているガジェットから、モバイル版でも使えるものだけをピックアップして登録することも可能だ。PC版もモバイル版も愛用するユーザーには便利なので、ぜひ試してみてほしい。

ドラッグ&ドロップで操作可能(左)。モバイル版でも使えるガジェットを選抜してくれる(右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ