「海bizocean」、ビジネスノウハウを“苦労した社長”に聞く連載を開始

ミロク情報サービスが運営するビジネス情報サイト「海bizocean」で、「たまごが立たないコロンブスたちへ!」と題した社長インタビュー記事の連載がスタートした。起業家、ベンチャー経営者、独立を目指すビジネスパーソンなどを読者対象として、企業経営や起業への活力を与えたいという。

» 2008年08月01日 15時48分 公開
[杉本吏,ITmedia]

 ミロク情報サービスが運営するビジネス情報サイト「海bizocean」で、「たまごが立たないコロンブスたちへ!」と題した社長インタビュー記事の連載がスタートした。

 「海bizocean」は、1万5000以上のビジネステンプレートを無償で提供していることで知られるビジネス情報サイト。読者間で仕事上の疑問や悩みを相談し合う「みんなのビジネスQ&A」や、ビジネス版“脳内メーカー”とも言える「仕事脳」などのサービスも公開している。

連載第1回は、数億円の借金を抱えて破綻寸前だった老舗旅館「山水閣」を、わずか4年で「泊まりたい宿ランキングNO.1」の超人気旅館に生まれ変わらせた片岡孝夫氏の体験談

 8月1日から連載を開始した社長インタビュー記事「たまごが立たないコロンブスたちへ!」は、1人の社長につき3〜4回に分けて、週1回程度のペースで連載していく。インタビューする社長の基準は「つらい思いをして、(ビジネス上の)厳しい環境から這い上がり、成功をつかんだ人たち」(ミロク情報サービス)。起業家、ベンチャー経営者、独立を目指すビジネスパーソンなどを読者対象として、企業経営や起業への活力を与えることを目的にしているという。

 「仕事上うまくいかないことは誰にでもある。インタビューする社長には、厳しい境遇にいた頃から成功をつかみ取るまでの体験談を、“ブレイクスルーポイント”を中心に語っていただく予定」(ミロク情報サービス)。苦労して成功した人たちならではのビジネスノウハウを、読者にも共有してほしいとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ