ニュース
» 2012年04月09日 12時45分 公開

無印良品で探すユニークな付せん9選3分LifeHacking(2/3 ページ)

[kizuki,Business Media 誠]

手帳やノートに挟んで持ち歩ける「クリップ付き付箋紙」

 付せんを持ち歩く際、バッグの中で散逸してしまったり、ノートや手帳に挟むと脱落してしまう場合がある。台紙にクリップが付いたこの製品であれば、ノートや手帳の上部に手軽に引っ掛けておけるので、付せんがどこに行ったか探し回る必要がなくなる。


   PP製の台紙の上に切り込みが付いている。付せんそのものは一般的なサイズおよび素材。ノートの上部に引っ掛けるとしおり代わりにもなる

製品名 実勢価格
クリップ付き付箋紙 付箋紙寸法:約75×52ミリ・30枚 280円

ファックスやスキャンの際もメモがはがれない「しっかり貼れる付箋紙」

 全面にのりが付いた付せん。上部にだけのりがついた一般的な付せんとは異なり、手帳やノートにしっかりと貼れるので、書類をめくったり抜き差ししてもはがれにくい。この他コピーやファックス、スキャンの際に書類を部分的にマスクする用途にも便利だ。


   形状は正方形。色は白なので書類に貼っても目立たない。全面にのりが付いているのでブロックのように見える。宛名など書類の一部分を隠してファックスやコピーを取る場合にも便利だ

製品名 実勢価格
植林木ペーパーしっかり貼れる付箋紙 約45×45ミリ・50枚 150円

「あと何文字」を右端に付け足せる「ノートが延長できる付箋」

 ノートのけい線が印刷してある幅広の付せん。ノートを書いていて横幅が足りなくなった場合に、右端に貼り付けて行を延長できる。改行するのが難しい内容を書き留める場合に便利だ。ノートを閉じる際は内側に折り込んでおけば保存も問題ない。


   横長の形状で、横罫は6ミリ。外観だけ見るとミニノートのようだ。のりは左端に付いている。ノートを右側に延長できるので、単純に書き留めるスペースがなくなった場合にも便利だ

製品名 実勢価格
ノートが延長できる付箋紙 100×50ミリ・50枚 200円

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ