ショートカットやChromeの拡張機能でGmailをもっと活用する4月から始めるGmail(2/3 ページ)

» 2012年04月26日 11時00分 公開
[まつもとあつし,Business Media 誠]

意外と知られていないショートカット

 これまでいろいろな操作を紹介してきたが、Gmailには多彩なキーボードショートカットがある。それを活用することで、メールの操作を格段にスピードアップできる。

 キーボードショートカットを有効にするには、画面右上の設定アイコンをクリックし、[全般]から[キーボードショートカット]を[ON]にし、[設定を保存]をクリックする。

 詳細は『できるポケット+ Gmail 改訂版』にまとめたが、キーボードショートカットは、[Shift]キーを押しながら[?]を押すと一覧を確認できる。

 なお、日本語入力がオンの状態では、ショートカットは利用出来ないので注意しよう。

Gmailをフル活用するためのChromeという選択

 ここまで紹介したGmailの各種機能は、Internet ExplorerやFirefoxなどのブラウザでも利用可能だが、Googleが提供するChromeを使えば更にGmailを有効活用できる。職場ではブラウザを選べないケースもあるが、可能であれば試してみる価値はあるだろう。Chromeは http://www.google.co.jp/chrome/ から無料でダウンロード可能だ。

 ChromeでGmailを使えば、デスクトップ通知を使って、ブラウザが起動していない状態でもメール着信を知ることができる。

 デスクトップ通知を有効にするには、ChromeでGmailにアクセスし、先ほどの[設定]画面から[デスクトップ通知]を設定する。

 受信トレイに入るメール(新規メール)全てを対象とするか、本連載の第3回「メールに優先順位を付けてGmailを仕事のアクションにつなげる」で解説した重要メールだけを通知の対象とするかもここで選択可能だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ