「聴き方・話し方」のコツ

「「聴き方・話し方」のコツ」の連載記事一覧です。

「聴き方・話し方」のコツ・最終回:

相手が本当に言いたいことを「聴く」ことはとても重要です。自分が理解したことが正しいかどうかを確認し、不十分なコミュニケーションをしっかりと補完しましょう。

【水島広子 , Business Media 誠】()
「聴き方・話し方」のコツ:

私たちは本人にしか分からない「領域」をそれぞれが持っています。そして、その「領域」の概念をきちんと持っておかないと、自分が傷ついたり相手を傷つけたりしてしまいます。

【水島広子 , Business Media 誠】()
「聴き方・話し方」のコツ:

コミュニケーションとは、やりとりであり、常に「相手」がいることはとても心強い事実です。

【水島広子 , Business Media 誠】()
「聴き方・話し方」のコツ:

会話が途切れて沈黙になってしまうのがとにかく怖い。相手の顔色をうかがいながら質問してみたり、自分の話をしてみたり。クタクタになるまで会話を盛り上げる努力をしている。けれど、打ち解けられた感じがしない。どうすればよいのだろう?

【水島広子 , Business Media 誠】()
「聴き方・話し方」のコツ:

コミュニケーションとは、人格と人格のふれあいです。別個の存在である私たちが、それぞれの存在の橋渡しをするやりとりがどれほど効果的にできるかが、コミュニケーションのポイントになります。

【水島広子 , Business Media 誠】()

注目のテーマ