検索
連載

Gmail&Becky!を使ったメール読切術【チュートリアル編】シゴトハッカーズ

対談では、大量のメールを効率よく処理する方法について、お二人が実践されている方法を紹介してもらいました。その実際を、画面で追います。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

Gmailで「昨日のメール」だけを処理する(佐々木)

 まず、「日付」のついたメール(つまり昨日までに届いたメール)だけをチェックする。

 それらにラベルを付ける。ここでは、[.todo_today]。

 ラベルを付けたらアーカイブする。

 メールを処理する時間を作り、[.todo_today]の付いたメールをゼロにする。

Becky!で少しずつ要返信メールを片付ける(大橋)

 まず、「要返信」というフォルダを作り、届いたメールのうち返信の必要なメールはこのフォルダに振り分けていく。

 次に、毎日15分だけ「要返信」フォルダに入っているメールに返信するための時間を確保し、実際に15分だけタイマーをかけて返信作業に取り組む。その際、返事が書ききれない場合は、以下のように書こうと思っている内容を個条書きで書いておき、次に時間がとれそうなころ合いを見計らってリマインダーをセットする(リマインダーをセットするには「編集用に開く」を使う → こちらの記事参照)。


 リマインダーをセットすることで、その日時になれば返信をうながしてもらえるようになるため、忘れることはない。

関連キーワード

Gmail | リマインダー | 失敗


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る