検索
連載

健康と時間を資産だと考える40代にしておきたい17のこと(4/4 ページ)

「あなたの資産は何ですか?」と聞かれたらどう答えますか? お金や土地をイメージする人は多いと思います。実際、お金は私たちの生活の中でとても役に立つものです。ですが、それが人生でもっとも大切なものではありません。見過ごしがちな資産は「健康」と「時間」です。それを持っているかどうかで、あなたの人生はまったく違うものになるのです。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

健康と時間に投資する

book
『40代にしておきたい17のこと』(だいわ文庫)

 自分の身体と相談しながら時間を使っていくには、上手に投資する必要があります。お金を増やすときは、まずお金を貯めることから始めます。健康と時間は、どうすれば増やすことができるでしょうか。

 時間は貯めておくことができないものだと、前にお話ししました。1人の人間に与えられる時間は1日24時間と決まっています。がんばった人には28時間与えられるということはありません。けれども実は、うまくやると時間も健康もお金で買うことができます。だからお金はとても大事だといえるのですが、それについては次章でお話ししていきたいと思います。

 健康と時間をお金で買うとはどういうことか。
 例えば、健康でいえば一流のアドバイザーの知恵をもらうことです。一流のクリニックで定期的にアドバイスを受けるには、お金がかかります。住環境や仕事のやり方も含めた健康的な環境を整え、健康的な食生活を送るにもお金は必要です。逆にいえば、健康的な生き方はお金で買うことができるというわけです。

 時間も同じです。
 最近は家事代行サービスの利用や、お掃除ロボットが人気になっていますが、家事をやってくれる人がいれば、そのぶん自分が本当に好きなことに時間を使うことができます。健康、時間、お金をどう使うのかよく考えましょう。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る