告白方法もアドバイス 成婚率5割を超える婚活サービスが急成長しているわけポーター賞企業に学ぶ、ライバルに差をつける競争戦略(3/6 ページ)

» 2016年05月18日 08時00分 公開
[伏見学ITmedia]

大薗: 複数の方と同時並行で進めることはできるのですか?

石坂: はい、初期段階ではOKです。あまり数が多くなるのは勧めてはいませんが、複数の方とお会いしていただき、交際するのは良しとしています。なぜなら、その段階ではまだ恋愛感情が芽生えてないことがほとんどですから。それをどう1人に絞って、結婚に向けて真剣に検討するかというのに納得感を持たせられるかが重要です。

大薗: 紹介する相手というのは、例えば、あなたが人生に求めているのはこれだと、合理的、分析的に決めるものなのでしょうか?

石坂: アルゴリズムを活用するのはあくまでマッチングのところまでです。やはり交際がスタートすると、恋愛感情というのは合理的でないものの方が多いので、会う頻度を高めるとか、相互の気持ちをどうやってうまく伝えるとかが大切になってきます。

 これがなかなか難しい。元々、恋愛が上手な人は、相手に気持ちを伝えなくても、欧米の方と同じくアイコンタクトやボディランゲージで持っていくことができますが、日本人はこれが苦手な方が多いので、きちんと日本の告白文化に則って、どうやって気持ちを伝えればいいのかまで徹底してコンサルテーションします。

大薗: 気持ちを何となく伝えるというのができないわけですね、多くの方は。

石坂: できなくても構わないので、相手と定期的に会っている状況にすることと、きちんと気持ちを伝えるということをサポートします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.