え、空港にそんなクルマがあるの? 深夜に出動する特殊車両水曜インタビュー劇場(空港のクルマ公演)(4/7 ページ)

» 2016年06月29日 08時00分 公開
[土肥義則ITmedia]

経験と勘には頼らない

担当者: クルマにカメラを設置していて、モニター上にラインが表示されます。運転者はそのラインを目標にして走行するのですが、前方とモニターを確認しながらの走行になるので、慣れていないと難しいですね。

 滑走路1本につき6往復し、左右の平均値を出して、基準値を超えていたら現場の状況を確認しなければいけません。そこで「路面に付着したゴムを取らなければいけない」と判断したら、別のクルマが出動して除去作業を行います。

土肥: どのくらいの頻度で計測しているのですか?

担当者: 2カ月に1回ですね。飛行機の運航が少ない深夜に行っています。

摩擦係数のイメージ

土肥: 何度も測定していると、なんとなく分かってきたりしませんか? 「あー、これはヤバいな。絶対に基準値に達していないよ」といった感じで。

担当者: いえ、さすがにそれは難しいですね。

土肥: タイヤのゴムの色で、なんとなく分かるのでは? 「ここはたくさんゴムが付着しているから、そろそろだな」と。

担当者: それも難しいですね。見た目だけでは判断できません。摩擦係数に関しては人間の目ではなく、機械を使って正確なデータを取得しなければいけません。

土肥: 経験と勘には頼らないということですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.