カルビーは2月21日、大学・大学院を卒業して5年以内なら応募できる「既卒採用」を6月1日から始めると発表した。就業経験の有無、国籍、性別は問わない。卒業後の経験を強みにもつ人材を獲得し、社内の多様性を生み出すという。
同社はこれまで新卒者を対象とする一般的な新卒採用を行ってきたが、今回そうした新卒採用とは別に新たに“入口”を設けた。「既卒者に対しても採用選考機会を提供することで、広く人財を採用し、多様性を生かした組織・風土づくりをさらに進めていくことが狙い」だという。
一般的に、新卒採用の対象となるのは既卒3年目まで。4年目以降は多くの企業で「空白期間が長い」と見なされ、一括採用での入社が難しくなる。
入社日や入社後の研修は原則新卒採用と同様を想定しているが、経験などに応じて個別に対応することもある。18年4月入社予定の採用計画は、新卒が15人程度、既卒が若干名。
ダーツで席決め 好業績のカルビー、成長の源はオフィスにあった!
カルビー、ジャガイモ新品種開発のわけ
カルビーが「成型ポテトチップス」の開発を止めなかった理由
“不毛時代”続いたカルビー「フルグラ」がなぜ急激に売れ出したのか?
新生湖池屋の“競合を見ない”戦略とは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング