メルカリは12月8日、運営するフリマアプリ「メルカリ」内で検索されたワードのうち、前年と比較して検索数が急上昇した「トレンドワード」を発表した。1位はスナック菓子の「ピザポテト」。4月に北海道産ジャガイモの収穫量減少の影響から販売休止が発表された直後、メルカリでの検索が増加したという。
トップ10は以下。
2位、6位、8位に家庭用ゲーム機がランクイン。特にSwitchは品薄状態が続いているため、発売当初からアプリ内での検索が多いという。またiPhoneケースも人気が高く、メルカリは「若年層女性はファッション感覚で頻繁にスマートフォンのケースを変えることが多く、『メルカリ』内でも普段から人気の高いカテゴリーとなっています」と分析している。
「メルカリ」内で1月1日〜11月30日に検索されたキーワードのうち、2016年の同検索数との差が大きいものを抽出した。
カルビー「ピザポテト」販売再開 6月19日から順次
カルビー「ピザポテト」販売再開 6月19日から順次
大人気の湖池屋プライドポテト、販売休止の裏で何があったのか
不測の事態続いた湖池屋、ジャガイモ不足で業績苦戦Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング