バス×食事の「レストランバス」はいかが? 東京でも出発進行1階はキッチン、2階に座席(2/4 ページ)

» 2018年09月23日 08時00分 公開
[ITmedia]

京都では本格的な懐石料理を提供

 レストランバスに手応えをつかんだWILLERはその後も、北海道、熊本、沖縄などで走行を繰り返し、知見をためていく。今年に入って京都でも走行したところ、想定以上に好評だったこともあって、この8月に定期運行をスタート。

京都でもレストランバスが走行している

 レストランバスには老舗料亭をモチーフにした石造りの入口を設けたり、各席に行燈を置いたり、和のデザインをふんだんに取り入れた。料理は「lunch」と「dinner」コースを用意していて、京料理・泉仙の総料理長を務めた峪輝次(さこ・てるじ)氏監修による、本格的な懐石料理を提供している。

 lunchコースは京都市内を回って、嵐山で自由散策。その後、東本願寺や京都タワーなどをめぐる。所要時間は約2時間30分で、価格は6800〜8200円(税込、以下同)。dinnerコースは西本願寺や二条城、平安神宮など京都を代表する神社仏閣を回って、清水寺で自由行動。その後、京都市役所や東本願寺などをめぐる。所要時間は約2時間30分で、価格は8600〜1万500円。また、各コースには観光ガイドが同行してくれるので、京都のことを詳しくない人でも心強い味方になってくれるだろう。

 定期運行からまだ1カ月ほどしか経っていないが、どんな人が乗車しているのだろか。「新潟の場合は県内の人が多かったのですが、京都の場合は、大阪、兵庫、滋賀など、関西に住まれている人の利用が多いですね。また、外国人観光客の利用も増えています」(清家さん)とのこと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.