ソニー・ミュージックマーケティングはこのほど、国民的アイドルグループ「嵐」の結成20周年記念コンサートツアー「5×20」の会場でグッズ売り場が混み合わないよう、欲しい商品を事前にリスト化できる機能を持つスマートフォンアプリをリリースした。
コンサート当日、会場に到着後に「チェックイン」を実施するとグッズの閲覧が可能になる。買いたいグッズを選択すると、自動でQRコードを作成する。物販コーナーのレジに行き、QRコードを店員にスキャンしてもらうと、注文が完了する流れ。
これにより、多くのファンがグッズ売り場の中で商品を手に取ったり、どの商品を買うか迷ったりするケースを防ぎ、混雑を緩和する。
アプリ自体に決済機能はないが、購入金額の合計値を自動計算する機能も持つため、各ユーザーが事前に必要な金額を把握・準備しておくことで、レジの待ち時間も短縮する。
このほか、グッズ販売の最新情報を通知する機能も備える。ダウンロードは無料で、iOS・Androidに対応する。
「App Store」のコメント欄には、「いつも何を買うのかまとめるのが大変だったり、買い忘れが不安だったりするので、こういうアプリはとても便利」「初めての試みなので、とても楽しみ」などと好意的な意見が寄せられている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング