Pei Li and Adam Jourdan
[北京/上海 4日 ロイター] - 上海で清掃員として働くカイ・リーさんは、中国ニュースアプリの「趣頭条(Qutoutiao)」にどっぷりはまっている。その魅力はセレブのゴシップ記事と、それを読むことで得る現金収入だ。
63歳のカイさんがこのアプリを使うのは、仕事の休憩時間や眠れない夜だ。ここ数カ月間で稼ぎは数百元(約3500─4500円)足らずたが、副収入としては悪くないという。
中国インターネット大手、騰訊控股(テンセント・ホールディングス)<0700.HK>の支援を受ける趣頭条
ニュース記事を読むゲームに参加するか、もしくは誰かを勧誘してユーザー登録をさせれば、「デジタル金貨」がもらえる。現在の交換レートは1元=1600コインで、上位プレイヤーは「マスター」の称号を得る。
これは極端な例だが、中国では、はるかに大規模の企業が支配する市場に食い込むため、新世代のインターネット企業は、割引からクーポンに至る、さまざまな金銭的インセンティブを駆使している。
「アリババやバイドゥ(百度)、テンセント、そして従来のモバイルサービス企業と競争して新規ユーザーを獲得するには、何か新しいことを思いつく必要がある」。そう語るのは、テクノロジー中心に投資するプロメテウス・ファンドで、マネージング・パートナーとして上海で活動するZhang Chenhao氏だ。
ある意味、こうした戦略は成功している。
ニュース集約事業を営む趣頭条は9月、米国で株式公開に漕ぎつけたが、1日当たりユーザー数は昨年3倍に伸びた。第3・四半期の収益(ほぼすべてが広告収入)は、前年同期比で6倍以上に跳ね上がり、10億元(1640億円)に手が届く勢いだ。
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