株式会社パトス代表取締役。
若者の収入が伸び悩み、住まいの都心回帰が進み、さらに独身世帯が増加している状況を見れば、どう考えても、クルマを買える世帯は減少しているとしか思えないが、内閣府の消費動向調査を見ると、2017年度はなんと20代(29歳以下)のクルマ保有率が、47.9%から56.6%に増加している。
カーシェアリングもポピュラーになり、このあたりの状況を考えれば、クルマを保有する選択肢はなかなか難しいと思えるのだが、販売会社の必死のマーケティングの甲斐もあり、なんとか踏ん張っているようだ。
どんなクルマが売れているのだろう。2018年上半期の登録車車名別販売台数ランキングを見ると、
1位 日産自動車「ノート」7万3380台
2位 トヨタ自動車「アクア」6万6144台
3位 トヨタ「プリウス」6万4019台
4位 日産「セレナ」5万6095台
5位 本田技研工業「フィット」4万7962台
6位 トヨタ「ヴォクシー」4万7702台
7位 トヨタ「シエンタ」4万5417台
8位 トヨタ「ルーミー」4万4923台
9位 ホンダ「フリード」4万3984台
10位トヨタ「ヴィッツ」4万2519
と見事に、維持費のかからないコンパクトカーが並んでいる。
もちろん、新車の購入の主力は中〜高齢層であり、家族の人数も少ないので大型車のニーズも少なく、より維持費のかからないクルマを選んでいると思える。
ちなみに、ソニー損保が行った、新成人のクルマへの意識調査「欲しいクルマランキングでは、男性が、第1位 トヨタ・アクア、第2位 BMW・3/5シリーズ、第3位 フォルクスワーゲン・ゴルフ/ポロであり、女性が、第1位 日産・キューブ、第2位 日産・ノート、第3位 トヨタ・アクアとなっている。
てっきり、BMW、アルファロメオ、ミニ、あたりが並ぶのかと思いきや、意外にも堅実な志向が出ており、全体の売れ筋ランキングと差はない。
Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング