#SHIFT

転勤先として「住みやすい」都道府県は? 転勤費用は3割が「手当なし」単身赴任は6割(1/2 ページ)

» 2020年02月26日 15時00分 公開
[ITmedia]

 多くの会社員について回る「転勤」。最近はその在り方も見直されてきており、ビジネスパーソンの転勤に対する意識も変わってくるかもしれない。東急住宅リースと東急社宅マネジメントが2月26日に発表した「ビジネスパーソンの転勤事情に関する調査」で、家族との転居や金銭事情、転勤先の楽しみ方に対する意識が明らかになった。

「転勤」に対するビジネスパーソンの意識は?

 調査では、転勤経験のある既婚男性と、夫の転勤に伴い引っ越しをした経験がある既婚女性に対して、転勤に対する意識などを質問した。「転勤するなら、家族も一緒に引っ越すことが望ましいと思うか」という問いに対しては、男性の62.8%が「はい」と回答。女性の場合は78.4%だった。

転勤するなら、家族と一緒に引っ越すことが望ましいか(=東急住宅リース、東急社宅マネジメント調べ)

 一方、実際に家族で引っ越しをするケースはどれくらいあるのか。男性に聞いたところ、「家族一緒に引っ越し」は35.6%、「単身赴任」は64.4%だった。家族と一緒に引っ越すことが望ましいと考える人が多い一方、実際には単身赴任する人が多数派だった。

直近の転勤で家族一緒に引っ越したか(=東急住宅リース、東急社宅マネジメント調べ)

 全国展開する企業では、転勤先の地域もさまざま。全回答者に対して、これまでの転勤先について「住みやすい」「食べ物がおいしい」「美男美女が多い」と思う都道府県を聞いたところ(複数回答)、「住みやすい」と「食べ物がおいしい」で最も回答が多かったのは「北海道」だった。それぞれ70.4%、89.8%の票を集めた。2位と3位も両項目で同じとなり、2位は「福岡県」、3位は「新潟県」だった。「美男美女が多い」の1位は「福岡県」、2位は「北海道」、3位は「東京都」だった。

転勤先で「住みやすい」と思った都道府県(=東急住宅リース、東急社宅マネジメント調べ)
転勤先で「食べ物がおいしい」と思った都道府県(=東急住宅リース、東急社宅マネジメント調べ)
転勤先で「美男美女が多い」と思った都道府県(=東急住宅リース、東急社宅マネジメント調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.