3分Biz.
ニュース
» 2020年02月27日 18時19分 公開

サントリーやアサヒも:吉野家が新商品発表会を急きょ中止 たった2日で方針を変更した理由とは

吉野家が3月4日に開催予定だった新商品発表会を中止する。2月25日に発表会を開催すると報道機関に連絡していた。2月27日になって突然中止を決断した背景とは。

[ITmedia]

 吉野家は2月27日、3月4日に開催予定だった新商品発表会を中止すると報道機関に連絡した。同社は2月25日に新商品発表会を開催すると発表したばかりだった。

吉野家に何が起きたのか(出所:吉野家公式Webサイト)

 広報担当者によると、26日に政府が新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため「多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請することといたします」と発表したことを受けて、開催中止を決めたという。なお、新商品は予定通り3月5日から販売する。

 新商品発表会を中止する動きは他の企業にも広がっている。26〜27日にかけて、アサヒグループホールディングス、サントリーホールディングス、プロントコーポレーションが発表会中止の連絡を報道機関に行っている。

 企業の広報戦略に新型コロナウイルスが大きな影響を与えている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間