ニュース
» 2020年03月10日 20時00分 公開

新型コロナ拡大の余波:メルカリ、衛生マスク出品を一律禁止 悪質転売防止の政令規制受け

メルカリが衛生マスクの出品を一律禁止に。新型コロナウイルスで悪質な高額転売が横行し、政令による規制が決定したため。

[ITmedia]

 メルカリは10日、衛生マスクの出品を一律で禁止すると発表した。新型コロナウイルスの影響に伴う悪質な高額転売防止を目的とした、政令による規制の閣議決定を受けたため。マスク転売を巡っては、ヤフーがヤフオク!でのオークション形式での出品禁止を決定している。

photo メルカリは衛生マスクの出品を一律禁止した(写真はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

メルカリ、政令受けて対策強化

 メルカリによると、これまでも売値の基準値を設けることで高額な出品については削除する対策を取ってきた。ただ、10日に「国民生活安定緊急措置法施行令の一部を改正する政令」が閣議決定され、取引価格を超える価格での市販品の衛生マスク転売が規制された。これを受けてメルカリも、13日からの出品の一律禁止に踏み切った。

photo メルカリの「衛生マスク出品禁止」リリース(公式サイトから引用)

 メルカリは「マスクの出品全てが必ずしも違法行為につながるわけではないが、意図せず違法行為につながる可能性を考慮した」と説明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間