「正直言って怖い」 患者急増で極度の緊張続く医療現場に迫る感染の恐怖に疲労(2/3 ページ)

» 2020年04月14日 11時45分 公開
[沖縄タイムス+プラス]
沖縄タイムス

募る不安

 新型コロナに治療薬はない。しかも一度容体が悪くなり始めるとスピードが速い。薬剤があり手術ができる病気なら、治療の手を尽くせる。だが、治療法のない新型コロナは治るかどうか、経過を見守ることしかできない。男性は「何もできない不安とストレスは大きい」と打ち明ける。

  「適切な医療をいつまで提供できるか」と不安が募る。流行が始まったばかりの沖縄だが、患者が集中する本島中南部では既に感染症病床の個室が足りない。複数の病院で一般病床を感染症用に整えて患者を受け入れている。他の病気の延ばせる入院は控えてもらっている。しわ寄せは大きい。

医療現場で不足がいわれる防護服やゴーグル、手袋

感染の恐怖

 細心の注意を払っても、医療スタッフ自らが感染する不安は消えない。「陽性患者さんと毎日向き合う。怖さはある」。

 自らの感染以上に「家族にうつすこと」が恐怖だ。「病院で風呂に入らないと怖くて帰れない」と話す看護師もいるし、別の病院の医師が家族との接触を避けるために帰宅せず、ホテルに泊まっているとも聞く。

 これまで経験したことのない物品不足も不安に拍車を掛ける。医師や看護師が患者と接する時、飛沫ひまつを浴びて感染しないよう防護服やマスクを着用する。ウイルス付着の恐れがあるため本来は使用後、用心して脱いで捨てる。患者をケアする度に、一日何度も繰り返す。

 その防護具が足りなくなったら―。交換できなければ、患者がいる病室に長時間とどまらざるを得ない。男性は「それだけ感染リスクも高まる」と声を落とす。

Copyright © The Okinawa Times All rights reserved.