お店のミライ
ニュース
» 2020年04月23日 13時18分 公開

お客と従業員の安全確保:できる限りマスク着用を スーパーの「ライフ」がお客に3つのお願い

食品スーパー大手のライフコーポレーションが文書を発表。来店時にはマスクを着用し、複数人での来店を避けるようお客に呼び掛けた。

[ITmedia]

 食品スーパー大手のライフコーポレーションは4月23日、「地域のお客様へ〜私たちの思い〜」という文書を公表した。

新型コロナ対策をさらに進める(出所:ライフコーポレーション公式Webサイト)

 同社は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、営業時間を短縮したりチラシ配布を自粛したりしているが、お客と従業員の安全を確保するために、「3つのお願い」を新たに呼び掛けた。

 1点目は、店内混雑緩和のために可能な限り複数人での来店を避けること。状況によっては入場制限をする可能性があるという。

 2点目は、他のお客との距離を空けて買い物をすること。店舗内には、レジ待ちの際にお客が立つべき場所が分かるラインを引いてある。

 3点目は、来店時にはなるべくマスクを着用するとともに、入店前に備え付けの消毒液を使うことだ。

 報道によると、東京都の小池百合子知事は4月22日に「スーパーは密な状況に結果としてなっている」と発言しているという。今後、政府や自治体の要請を受けてスーパーなどの小売店で、混雑緩和の取り組みがさらに強化される可能性がある。

現在打ち出している新型コロナの感染拡大防止策(出所:ライフコーポレーション公式Webサイト)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間