ファミリーマートは9月1日、ホットスナックの「ポケチキ(プレーン・ホット・チーズ)」(税込200円)をリニューアルすると発表した。9月8日に全国のファミリーマート店舗で発売する(沖縄県を除く)。
ファミマが初代ポケチキを発売したのは2019年5月。紙のパックに揚げた鶏肉が5粒入っており、気軽につまんで食べられるのが特徴だ。累計で3.5億粒を販売しているという。
この商品を開発した狙いについて、ファミマは「女性客を獲得するため」としていた。コンビニでフライヤー商品を買う女性客は、「小腹を満たしたい」「あと1品何か食べたい」と考えている。発売当時、レジ横のコーナーでは一口サイズのナゲットを取り扱っていなかったため、ラインアップを強化するのが目的だった。
リニューアルのポイントは次の通り。まず、ジューシー感や食感を向上させるため、これまでは鶏むね肉100%だったところに鶏もも肉を新たに配合した。また、衣の原材料を見直すことで、よりサクっとした衣になるようにした。さらに、原材料の配合や調味料を一から見直すことで、リピートしたくなる味を目指した。
リニューアルしたポケチキは、ライバルのローソンが販売している「からあげクン」との差別化に成功できるだろうか。
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