資生堂、医療機関向けの手指消毒液を一般販売 手に優しい保湿成分を配合一部地域販売で好評

» 2020年11月12日 14時59分 公開
[ITmedia]

 資生堂は11月12日、手指消毒液(指定医薬部外品)の全国販売を12月中旬から開始すると発表した。

 販売するのは「S 手指消毒用エタノール液」(参考小売価格:税込990円)と「S 手指消毒用エタノール液(つけかえ用)」(同880円)で、いずれも容量は500ミリリットル。手に優しい保湿成分を配合しているのが特徴で、さらっとした液体タイプになっている。

販売する商品(出所:リリース)

 この商品は4月から医療機関向けに提供していたもので、8月には地域限定で一般販売もしてきた。販売した地域の顧客から好評だったこともあり、生産体制を強化。全国の化粧品専門店・ドラッグストア・GMS・ホームセンターなどで販売することにしたという。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日本コカ・コーラは手指消毒用のアルコールとして使用できるエタノール製剤を製造し、医療機関向けに無償提供している。同様にサントリーホールディングスも医療機関向けに消毒用アルコールの提供をしていた。

商品の特徴(出所:リリース)
ボトルに入れて販売(出所:リリース)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.