ヤマトホールディングス(HD)は11月13日、3輪電動自転車を使った新たな集配実験を19日に開始すると発表した。電動自転車はこれまでも配送業界で使われてきたが、今回のタイプは荷物BOX部分が着脱式となっている。実証実験を踏まえた上で全国での本格稼働を目指す。特に、着脱式BOXの特徴を生かし集配の効率化を図るのが狙い。
集配・配達の実証実験は千葉県市川市の一部エリアで実施する。今回実験で使うのはドイツのベンチャー、RYTEL社(ブレーメン)の3輪電動自転車で全長270センチ、最大積載量120キログラム。海外では欧州を中心に既に物流業界で導入されている。
配送用の電動自転車は免許不要な上、二酸化炭素を排出せずエコといった利点を持つ。加えてヤマトHDの担当者によると、今回の自転車は車体後方にある荷物部分のBOXが着脱可能な点がポイントで、効率的な集配システムの構築につなげるという。
一般的に運輸業界では、大型ターミナルからもっと小さな集配センターへと段階を踏んで荷物を仕分けていき、最終的にユーザーの元へ配送する仕組みを取っている。一方、今回の電動自転車を実際に導入すれば、BOXに狭い1エリア分の荷物をあらかじめ大型ターミナルで事前に仕分けて入れることができ、中間にある集配センターを介さずに各エリアに配送することが可能になるという。
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