子どもに将来なってほしい職業ランキングトップは(2/2 ページ)

» 2020年11月14日 09時54分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

女の子になってほしい職業

 女の子になってほしい職業は「看護師」(60人)がトップ。「看護師」と答えた人からは「女性が確実に経済的に自立していける数少ない職業だと思うから」(40代女性)、「高収入が見込めて、将来1人でも子どもを大学まで行かせることができる」(50代女性)などの意見があった。

女の子に就いてほしい仕事(出典:ビズヒッツ)

 2位は「薬剤師」(32人)、以下「公務員」(28人)、「医師」(21人)、「保育士・幼稚園教諭」(17人)と続いた。「薬剤師」については「体を酷使する仕事ではないが給料が良い」(30代女性)、「公務員」は「企業の寿命は短命化する傾向にあり、そのような不安から解放させたいため」(40代男性)といった声があった。

 この結果について、ビズヒッツは「『女性は出産を機に働きにくくなる』『ブランクがあると正社員として復帰するのが難しい』といったことを身をもって体験している。そのため、手に職をつけ、ライフステージの変化があっても働きやすく復帰しやすい仕事に就いてほしいと願っているようだ」と分析している。

 インターネットを使った調査で、子どもがいる男女500人が回答した。調査期間は10月24日から26日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.