ニュース
» 2020年12月17日 09時06分 公開

偏差値80.6:刺激的な街は?  東京や大阪を抑えて1位になったのは沖縄のあの街

「住みここち」の良さだけではなく、「刺激的な街」「出会いとチャンスがある街」はどこか。賃貸住宅建設大手の大東建託の調査によると……。

[沖縄タイムス+プラス]
沖縄タイムス

 「住みここち」の良さだけではなく、「刺激的な街」「出会いとチャンスがある街」はどこか――。賃貸住宅建設大手の大東建託(東京)の調査で、「コンシャス(自意識の強い)な街」として、東京や大阪の大都市を抑え、沖縄県のあの町が全国1位に選ばれた。米軍関係者を中心に外国人が多いことから国際性が豊かで、多様性や受容性があり、個性的な人が多いことなどが高い評価につながった。

アメリカンな風景が特徴の北谷町美浜

 1位だったのは沖縄県北谷町。大東建託が16日、発表した。全国1856自治体、約19万人を対象とした大規模調査で、その自治体に住む人たちに「博物館・美術館などの文化施設が充実している」「飲食店が充実している」「地元出身でない人のなじみやすさ」など14項目を質問し、その回答の偏差値で順位を決めた。

 北谷町の回答者数は79人。偏差値は14項目の合計で80・6と、全国で唯一80を超えた。項目別の偏差値は「個性的な人が多い」102・6、「外国人の多さなど多様性」99・9、「様々なチャンスがある」92・6、「いつも変化している」87・4、「包容力のある街」82・2などが高かった。

 北谷町の在住者から「海を中心とした景観が素晴らしい」、「住宅地と商業地の距離感が良い」、「観光地でイベントが多く楽しい」といった意見があったという。

 大東建託賃貸未来研究所の宗健所長は「生活と仕事と遊びのバランスを考えた場合、仕事を優先したい人や、チャンスがあれば挑戦したい人たちにとって良いのがコンシャスな街。北谷町は米軍基地跡地の再開発で、新たに人が集まりやすいという特徴もある」と語った。

 コンシャスな街の全国2位は東京都港区(偏差値75・4)、3位は大阪市北区(同74・8)、4位は東京都中央区(同73・7)、5位は東京都渋谷区(72・7)、6位は神戸市中央区(同72・1)、7位は東京都新宿区(同71・9)、8位は福岡市中央区(同71・8)、9位は横浜市西区(同71・3)、10位は東京都千代田区(同71・0)。

Copyright © The Okinawa Times All rights reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -