ユニクロの「エアリズムマスク」がサンリオとコラボ デコレーションする楽しみを提案今後はディズニーも

» 2020年12月22日 16時16分 公開
[ITmedia]

 ユニクロは12月22日、人気のキャラクターをプリントしたアイロンシール付きエアリズムマスクを12月29日に発売すると発表した。第1弾はサンリオとコラボ。「ハローキティ」「リトルツインスターズ」「マイメロディ」がセットになったシールとエアリズムマスク1パック(3枚)を税別990円で投入する。

サンリオとコラボ(出所:リリース)

 マスクのカラーは白のみで、全国のユニクロ店舗とオンラインストアで販売する。2021年には「すみっコぐらし」のオリジナルシールを発売する。また、ディズニーキャラクターも登場する予定だという。

 エアリズムマスクは、防御性能を高めるために独自の3層構造を採用。マスクの内側には同社の機能性インナー「エアリズム」を使用している。ユニクロが手掛けたマスクということで注目が集まり、発売当初は品薄状態になった。8月中旬には一部を改良し、通気性を向上させた。

 機能性を高めたマスクをアパレル各社が投入する一方で、デザイン性を重視した商品も登場している。例えば、イオンはハロウィーンを楽しむ子どもに向けて、サンリオのキャラクターとコラボしたマスクを10月に発売している。

イオンのサンリオコラボマスク(出所:リリース)
イオンのマスク(出所:リリース)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.