ニュース
» 2021年01月05日 18時46分 公開

若手の意見は:「成長できそう」と思う企業の特徴は? 20代の転職希望者に聞く

[ITmedia]

 「成長できそう」と思う企業の特徴は?──20代向けの転職サイト「Re就活」を運営する学情の調査によると、コロナ禍で最も重視する点は、「テレワークなど場所を選ばない働き方ができる」(30.3%)が最多だった。

 調査では、37.5%が「コロナ禍で『成長できそう』と思う企業の特徴に『変化があった』『どちらかと言えば変化があった』」と回答。最も重視する点として「場所を選ばない働き方ができる」を挙げた。以下「新規事業にも挑戦している」(11.1%)、「ITやデジタルなどの領域に強い」「成長分野の事業を展開している」(いずれも9.1%)と続いた。

photo

 回答者からは「時代の変化に柔軟に対応している企業に転職したい」「テレワークやWeb商談など、 リモート対応の進んでいる企業は、企業としても成長力があり、社員も成長できる環境ではないか」「テレワークでは、より一層社員一人一人の生産性の向上やスキルアップが必要」「テレワークをただ導入するだけでなく、テレワークの中で活発にコミュニケーションを取れる仕組みを作るなど、どう運用するかが企業の成長力に影響していると思う」──などの意見も出た。

 学情は「テレワークの導入有無だけでなく、テレワークで成果が出せる環境かどうかも、20代の転職希望者が注目しているポイントであることが伺える」としている。

自身の「成長」への取り組み、1位は「資格」、2位は?

 回答者自身が「成長」のために取り組んでいること、取り組みたいことは「資格を取得する」(54.2%)が最多だった。

 次いで「ITスキルを身につける」(31.4%)、「新聞などで経済ニュースを情報収集する」(30.3%)、「Officeソフトのスキルを高める」(29.2%)という結果だった。「資格取得やスキルの習得を通じて生産性を向上させ、市場価値を高めたいという意向が伺える」(学情)という。

photo

 調査は2020年11月13日〜12月1日、転職サイト「Re就活」の来訪者にアンケートのポップアップを表示して実施。264人から回答を得た。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -