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調査リポート
» 2021年01月22日 14時50分 公開

アパレル上場企業、12月は8割で前年割れ 目立つ「ワークマン」や「西松屋」の強さ気温低下で需要高まるも

帝国データバンクが、月次売上高を公開しているアパレル上場企業24社について集計したところ、2020年12月の売上高(全店ベース)が、前年同月を下回ったのは19社だったことが分かった。

[ITmedia]

 帝国データバンクが、月次売上高を公開しているアパレル上場企業またはその中核企業24社の実績を集計したところ、2020年12月の売上高(全店ベース)が、前年同月を下回ったのは19社(構成比79.2%)だったことが分かった。

24社中19社が前年同月を下回る(画像はイメージ)

 帝国データバンクは「12月後半は気温が低下し、アウターなどの冬物商品の需要が高まった」としながらも「新型コロナウイルスの感染第3波による外出自粛が年末商戦の売り上げに影響した」と分析する。

集計企業一覧(帝国データバンク「上場企業(アパレル)の月次売上高動向調査・2020年12月分」)

 下回った19社のうち、11月と比べ、アウターやEC販売が好調であった6社では減少幅が縮小。12社は減少幅が拡大し、1社は増加から減少に転じた。また、前年同月比の減少率が10%以上となった企業は11月は12社であったのに対し、12月は17社と増加した。

前年同月比の増減幅別で見たアパレル上場企業の実績(帝国データバンク)

 一方、前年同月を上回ったのは5社(構成比20.8%)で、このうち西松屋チェーン(前年同期比15.7%増)、ワークマン(13.8%増)、ファーストリテイリング(6.1%増)の3社では増加幅が拡大した。

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