集英社は2月18日、吾峠呼世晴さんの人気漫画『鬼滅の刃』(全23巻)を違法に印刷した紙の海賊版が、インターネット上で流通していたと発表した。週刊少年ジャンプの公式Twitterで注意喚起している。
海賊版はメルカリやAmazonマーケットプレイスで全巻セットで販売されていた。正規品と比較した場合、「背幅(コミックスの厚み)が薄い」「4巻の表紙カバーの裏表紙の定価表記(本体400円+税)が罫線で囲まれていない」といった特徴があるという。
「いずれの海賊版セットも、同一の正規品をスキャンして制作されたものと思われます。同セット内の第1巻の奥付は『2020年6月30日第39刷発行』と確認しております」(同社)
事態を受けて、集英社では関係各所に海賊版排除のため協力を要請中。「海賊版のコミックス(コピー商品)を購入した場合、返品・交換などの対応はいたしかねます。コミックスご購入の際は、十分ご注意くださいますようお願い申し上げます」と呼びかけている。
当初は先着12万人:「鬼滅」のドリルに申し込み殺到! ベネッセが30万冊増刷し、計60万冊を用意
2020年の映画興行収入は過去20年で最低に 邦画収入の3分の1は「鬼滅の刃」
GEM Partners調べ:動画配信ランキング 「鬼滅の刃」や「愛の不時着」を抑えて1位になったのは……
タカラトミー、「鬼滅の刃」のキャラクターをイメージした「トミカ」を発売
3%減の見込み:回転ずし市場、初の縮小へ “持ち帰り”伸ばすスシロー、「鬼滅」コラボのくら寿司は好調だが……Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング