3分Biz.
調査リポート
» 2021年05月08日 13時00分 公開

京都府の住みここちがいい街ランキング 3位「京都市左京区」、2位「長岡京市」、1位は?(1/2 ページ)

京都府の住みここちがいい街ランキング。結果は?

[ITmedia]

 大東建託は、京都府居住の成人男女を対象に、居住満足度を調査した。その結果、住みここち(自治体)1位は、市のほぼ中央に位置する京都市中京区という結果に。官公庁やオフィス、商業施設が集積した政治と経済の中心地で、本能寺や二条城、新選組ゆかりの壬生寺など、史跡や寺が多くアクセスが良いことが理由に挙げられた。

京都府の住みここちのいい街ランキングの結果は?(以下リリースより)

 2位は長岡京市で、鉄道駅が3つあり、京都市へ約10〜15分、大阪梅田まで約30分で行ける交通利便性の高さが理由として挙げられた。長岡天満宮があり、緑豊かで治安がいいという声もあった。

 3位は京都市左京区で、賀茂御祖神社(下鴨神社)と慈照寺(銀閣寺)をはじめとした著名な社寺が点在し、京都人として誇りを持てる環境があるとの声があった。また、京都市の区の中で最も大学が多く、文化と教養の町で治安も良いという声も。

 京都市中京区が前年1位だった長岡京市をおさえ、トップになった。また、京都市から7つの自治体がランクインし、山城地域から、長岡京市、相楽郡精華町、京田辺市がトップ10に入っている。

京都府の住みここち(自治体)ランキングトップ10

【訂正:2021年6月3日18時3分 タイトルと賀茂御祖神社の表記に間違いがありましたため訂正いたしました】

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -