高島屋が6月25日に発表した2022年2月期第1四半期(21年3〜5月)連結業績は、純損益が13億円の赤字だった。前年同期(205億円の赤字)と比べると赤字幅は縮小したが、主力の百貨店事業の立て直しが急務だ。
売上高は前年同期比42.0%増の1650億円、営業損益は7億円の赤字(前年同期は73億円の赤字)だった。
売り上げの8割を占める百貨店事業では、前年の臨時休業や営業時間短縮の反動から、入店客数、売り上げともに大きく回復した。しかし3回目の緊急事態宣言の発出を受け、大型店を含む10店舗を臨時休業。インバウンドの売り上げも消失し、「依然としてコロナ禍以前の水準には及ばない状況」(同社)という。
同社は4月、3カ年計画(21年〜23年度)を策定し、コスト構造改革、品ぞろえの見直しによる営業力強化、顧客との関係再構築──などを進めている。初年度は、早期の黒字化を実現するため、営業費の削減に取り組む。
人口減は予測できたのに、なぜ百貨店は増えていったのか
バブルの名残 温泉街の「大型施設」が廃墟化 鬼怒川と草津の違いと「大江戸温泉物語」の戦略
ホテル業界復活のカギは「朝食」にあり? コロナ禍でヒルトンが進めた115項目の改善
借金100億円をゼロにした崎陽軒・野並直文社長 横浜名物「シウマイ」を救った“2つの変革”とは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング