「マスクを着けると“変わる”」6割、どのように?文化庁が調査

» 2021年09月25日 08時39分 公開
[ITmedia]

 マスクを着けると話し方や態度などが変わることがあると思っている人は、どのくらいいるのだろうか。16歳以上の男女に聞いたところ「変わることがあると思う」と答えたのはは62.4%であることが、文化庁の調査で分かった。

マスクを着けると話し方や態度などが変わることがありますか?(出典:文化庁)

 「変わることがあると思う」と答えた人を年代別にみると、20代から40代が7割台前半と高い。一方、70歳以上は49.9%と、ほかの年代より低い。

年代別の結果(出典:文化庁)

 「変わることがあると思う」と答えた人に、どのように変わるのか尋ねたところ「声の大きさに気を付けるようになる」(74.1%)がトップ。次いで「はっきりとした発音で話すようになる」

(57.5%)、「相手との距離に気を付けるようになる」(45.1%)、「相手の表情や反応に気を付けるようになる」(39.8%)と続いた。

 逆に「意味が通じやすいと思う言葉を使うようになる」(15.0%)、「相手の話を最後まで聞くようになる」(20.0%)、「自分が話すタイミングに気を付けるようになる」(20.3%)と答えた人は少なかった。

マスクを着けると、変わること(出典:文化庁)

 郵送による調査で、16歳以上の男女3794人が回答した。調査時期は3月。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.