3分Biz.
調査リポート
» 2021年10月09日 09時45分 公開

独学で取得した資格 「FP」や「宅建」を抑え1位となったのは?独学で取得するには(1/2 ページ)

独学でも取りやすい資格にはどのようなものがあるだろうか。ビズヒッツが、独学で資格を取得したことがある男女500人に調査した。

[ほしのあずさ,ITmedia]

 独学でも取りやすい資格には、どのようなものがあるだろうか。独学で資格を取得したことがある全国の男女に聞いたところ「簿記」(78人)を挙げる人が最も多いことが、ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)の調査で分かった。

資格取得 独学で取得した資格は?(画像提供:ゲッティイメージズ)

 「簿記」は就職や転職を機に取得を目指す人が多く、日商簿記は3級・2級であれば、独学でも合格できる可能性も高い。2位はFP(ファイナンシャルプランナー)と、TOEICや英検などの「語学系の資格」が41人で並んだ。

資格取得 独学で取得した資格(ビズヒッツ調べ)

独学での取得方法は?

 独学での資格取得方法の1位は「市販のテキスト」(411人)で、2位以下は「市販の問題集」(143人)、「過去問」(53人)、「アプリ」(31人)と続いた。

資格取得 独学での資格取得方法(ビズヒッツ調べ)

 1位の「市販のテキスト」で勉強した人からは、「1冊のテキストを繰り返し勉強した」(20代女性/FP3級を取得)、「毎日通勤電車で読み、休日にノートにまとめた」(40代女性/アロマテラピー検定1級を取得)という声があった。

 2位の「市販の問題集」では「過去問題を何度も解くことに加え、市販の問題集も購入した」(50代男性/日商簿記2級を取得)という意見や、3位の「過去問」では「全国の過去問をインターネットから印刷して解いた」(20代女性/登録販売者を取得)との声があった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -