伸び悩みの理由は何か-。新車販売店で働く30代男性は「コロナの不景気だけではない。半導体と部品の供給遅れで納期が読めず、商談でもはっきりと伝えられないことも影響している」と話す。
他のメーカーの社員間で共有する情報でも、納車まで各社3〜4カ月かかっており、人気車種の1年待ちもあった。中古車を選ぶ客も増えているという。
半導体は自動車やパソコン、家電などを制御する電子部品として幅広い製品に搭載され「産業のコメ」とも呼ばれる。不足の原因は新型コロナによるリモートワークの増加でパソコン需要が高まり、供給が追い付かないからだと指摘されている。
加えて自動車の部品を作る東南アジアで感染が拡大し、部品調達が困難に。自動車国内大手8社は、来年3月期に287万6千台を減産すると発表している。
「俺らの時代は」を繰り返す“ノスタルジックおじさん”が、パワハラ上司になりやすいワケ
なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
渋谷で「5000円乗り放題」を始めて、どんなことが分かってきたのか
マンションに自転車店が駆けつけて、1日26万円も売れている理由Copyright © The Okinawa Times All rights reserved.
Special
PR注目記事ランキング