八代亜紀さん、昭和テーマのメタバースで誕生日ライブ チケット代は“ヤシロ価格”の8460円(1/2 ページ)

» 2022年08月02日 17時26分 公開
[ITmedia]

 歌手の八代亜紀さんが昭和をテーマにしたメタバースで、自身の誕生日である8月28日にバースデーライブを開催する。ライブ会場のメタバース「宝島」を運営する海馬(東京都港区)が8月2日、発表した。同社によると、メタバースで有料の興行ライブを開催するのは日本初(2022年7月時点・同社調べ)だという。9月1日のサービス開始を前に、ライブ開催で認知度向上を図る。

photo 昭和テーマのメタバース「宝島」

 宝島はPCやVRデバイスを使い、ユーザーを模したアバター同士が交流するメタバース空間。昭和をイメージした「グランドキャバレー」「スナック」「講堂」などがあり、八代さんはキャバレー内のライブホールでライブを開催する。八代さんの名前にちなんで“ヤシロ価格”の8460円に設定した入場チケットを購入することで、メタバース上で八代さんのアバターと直接交流できるようにした。

photo ライブホール
photo スナック
photo 講堂

 ただ、サーバの安定運営の問題から、入場チケットは40枚限定。メタバースの利用はデータ量が多いことから、入場はPCとVRデバイスのみ認め、チケット購入前にPCに適切な処理能力があるかユーザー側に動作チェックを義務付けている。YouTubeでもライブの様子を配信し、同様にチケット代を名前にちなんで価格を846円とした。入場制限はない。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.