山でやりたいこと、海でやりたいこと、1位は?登る、泳ぐ

» 2022年08月10日 13時30分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 青少年の育成などを行うB&G財団(東京都港区)は、8月11日の山の日を前に「山でやりたいこと」のアンケート結果を発表した。全国の男女に、山でやりたいことを聞いたところ「キャンプ」(23.8%)と答えた人が最も多く、次いで「登山」(13.7%)、「ハイキング、ピクニックなど」(10.6%)が続いた。

「キャンプをやりたい」がトップ

 「キャンプ」を挙げた人が最も多かったが、その理由を見ると「やったことがない」という声も目立った。「キャンプ経験者は案外少ないのではないか」(B&G財団)とコメントしている。

 4位は「BBQ」(5.7%)、以下「大声で叫ぶ」(4.2%)、「自然観察」(3.9%)、「食用生物採集」(3.6%)という結果に。

山でやりたいこと

 同財団は5〜7月にかけて、「海でやりたいこと」も調査している。ランキングを見ると、1位は「海水浴」(18.1%)、以下「釣り」(11.2%)、「カヌー、ヨットなど」(7.0%)、「スイカ割り」(5.9%)、「ダイビング」(5.3%)と続いた。

海でやりたいこと

 山でやりたいことの18位に「朝日を見る、撮影、拝む」、海でやりたいことの16位に「日光浴、日焼け」、28位に「夕日を見る、撮影、叫ぶ」がそれぞれランクイン。この結果を受けて、B&G財団は「『山の朝日、海の夕日』のイメージには、『朝日を拝む、ご来光』というワードが示唆するように『山はカミの居場所』という意識が影響しているのかもしれない」とした。

 ハガキまたはインターネットを使った調査で、全国の男女2580人が回答した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.