転職活動中、面接や企業の対応で「この会社には入社したくない」と思ったことがある人は、どのくらいいるのだろうか。転職経験がある男女に聞いたところ「ある」と答えたのは72%に達していることが、エン・ジャパンの調査で分かった。
逆に、面接や企業の対応で「この会社に入社したい」と思ったことがある人は80%。「どちらも7割以上の結果となり、面接や企業の対応が、転職者の転職意欲に影響があることがうかがえた」(エン・ジャパン)
面接や企業の対応で「この会社には入社したくない」と思ったことがある人に、その理由を尋ねたところ「面接官の態度が不快だったため」(49%)がトップ。次いで「求人情報と面接の話に齟齬(そご)があったため」(33%)、「想像していた仕事とずれがあったため」(30%)、「応募後、企業から何の連絡もなかったため」(27%)、「提示された給与や待遇が悪かったため」(19%)と続いた。
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「オレが若いころは」「マネジメント=管理」と思っている上司が、ダメダメな理由
なぜ某カフェチェーンは時給を上げないのか 「安いニッポン」の根本的な原因
「世界一勤勉」なのに、なぜ日本人の給与は低いのか
「70歳まで会社にしがみつく人」が結局、会社を弱体化させてしまうワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング