「この会社には入社したくないなあ」 面接で感じたこと態度が不快(1/2 ページ)

» 2022年08月21日 08時00分 公開
[ITmedia]

 転職活動中、面接や企業の対応で「この会社には入社したくない」と思ったことがある人は、どのくらいいるのだろうか。転職経験がある男女に聞いたところ「ある」と答えたのは72%に達していることが、エン・ジャパンの調査で分かった。

転職活動中、面接や企業の対応で”この会社には入社したくない”と思ったことはありますか?

 逆に、面接や企業の対応で「この会社に入社したい」と思ったことがある人は80%。「どちらも7割以上の結果となり、面接や企業の対応が、転職者の転職意欲に影響があることがうかがえた」(エン・ジャパン)

転職活動中、面接や企業の対応で”この会社に入社したい”と思ったことはありますか?

 面接や企業の対応で「この会社には入社したくない」と思ったことがある人に、その理由を尋ねたところ「面接官の態度が不快だったため」(49%)がトップ。次いで「求人情報と面接の話に齟齬(そご)があったため」(33%)、「想像していた仕事とずれがあったため」(30%)、「応募後、企業から何の連絡もなかったため」(27%)、「提示された給与や待遇が悪かったため」(19%)と続いた。

この会社には入社したくないと思った理由
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.