「自分は“気にしい”さん」6割 仕事でストレスを感じると、どうなる?顔色をうかがう(2/2 ページ)

» 2022年08月22日 18時26分 公開
[熊谷ショウコITmedia]
前のページへ 1|2       

ストレスを感じると、どんな影響が出るか

 ストレスを感じると、具体的に業務にどのような影響が出るのだろうか。最も多かった回答は「業務に集中できなくなる」(38.5%)。次いで、「作業スピードが落ちる」(31.9%)、「ミスが増える」(29.3%)だった。

ストレスを感じると具体的にどのような影響が出るか

 同社では、約7割の人が「人のちょっとした仕草・目線・声音などに敏感で機嫌や思っていることが分かる」と回答していたことから、同社は「周りのことが気になり余計にストレスを感じてしまうため、業務に集中できなくなるのでは」と分析している。

“気にしい”な社員でも働きやすい環境とは

 現在勤めている企業が“気にしい”な社員でも働きやすい環境かを聞いたところ、「そう思う」(9.2%)、「ややそう思う」(41.0%)、「あまりそう思わない」(39.2%)、「そう思わない」(10.6%)だった。

“気にしい”な社員でも働きやすい環境だと思うか

 「そう思う」「ややそう思う」と回答した理由で最も多いのは、「人間関係がいいから」(53.3%)。次いで、「業務内容が自分にあっているから」(38.0%)、「プライベートに介入されないから」(28.5%)となっている。

“気にしい”な社員でも働きやすい環境だと思う理由

 調査は7月13日、インターネット上で実施。10人以上の企業で働く20〜50代の男女で、自身のことを“気にしい”だと思う人と“気にしい”だと思われる部下がいる人の計300人が回答した。予備調査2364人が対象。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.