ドミノ・ピザ、値下げキャンペーンの一方で“6%値上げ”していた 告知不十分で不満の声も10月3日から全注文に対してサービス料(1/2 ページ)

» 2022年10月07日 17時49分 公開
[ITmedia]

 宅配ピザ大手のドミノ・ピザが10月3日に開始した「サービス料」が、一部ネットで話題になっている。同サービス料は、全ての注文に対して、注文金額の6%相当額を上乗せして徴収するもの(上限は299円)。公式Webサイトによると、「品質とサービスを維持し、さらには向上させるため」と説明している。

画像はイメージ、出所:ゲッティイメージズ

 同社は「なんでも『値上げの時代』だからこそ、ドミノは『値下げ」!」と銘打ち、定番メニューの値下げを行うキャンペーン「ニッポン応援プロジェクト」を8月から開始。サービス料を徴収し始めた3日には、第4弾を開始した。「アメリカン」のMサイズを通常1900円(デリバリー)のところ、持ち帰り限定で約3分の1となる600円で提供している(10月23日までの期間限定)。

第4弾キャンペーンの対象となる「アメリカン」(出所:同社発表のプレスリリース)

 「値下げ」を銘打ってキャンペーンを続々と展開する一方、サービス料を徴収し始めたことに対して、SNSでは「姑息すぎて草」「銀行の手数料みたい」「商品価格への転嫁でないのはなぜか」といった声が挙がっている。

 なぜ、このタイミングでサービス料を徴収し始めたのか。また、商品への価格転嫁としなかったのはなぜなのか。同社に取材した。

――新たにサービス料を導入したきっかけは何か。

 ドミノ・ピザ広報: 小麦価格など原材料費の高騰もあるが、今回は「人財確保」「サービスの継続的な改善」「各店舗の運営コスト支援」などに充てる目的だ。直営店では既にサービス向上を目的とした人員増加施策を講じている。フランチャイズ加盟店でも、今後同様の施策を進めていく。その他、配達時間の短縮や商品の品質向上、顧客満足度の向上に向けた新規教育プログラムも開始している。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.