「給料が減るからなあ」 男性が育休を取得しない理由物価高が影響か(1/2 ページ)

» 2022年10月08日 08時00分 公開

 明治安田生命は、0〜6歳までの子どもがいる全国の既婚男女を対象に、「子育てに関するアンケート調査」を実施した。子どもがいる既婚男性に育休を取得したか聞いたところ、取得した割合は23.1%と、昨年より3.3ポイント減少したことが分かった。

photo 明治安田生命は、0〜6歳までの子どもがいる全国の既婚男女を対象に「子育てに関するアンケート調査」を実施した(画像はイメージ)
photo 男性の育休取得率・取得日数(出所:プレスリリース、以下同)

 育休を取得していない人に、その理由を聞いたところ「給与が減少するなど、金銭的な面で取得しにくかった」(21.0%)がトップ。次いで「利用するための職場の理解が不足している」(19.3%)、「長期職場を離れ、職場に戻る際の周囲の雰囲気に不安がある」(14.4%)、「長期職場を離れ、仕事のスキル・経験に支障がでるため」(13.1%)と続いた。

 「利用するための職場の理解が不足している」と答えた人は、昨年の結果と比べ6.5ポイント上昇しているのに対し、「配偶者が育児をするため、育児の人手が足りている」(1.0%)と答えたのは同8.2ポイントも減少した。

photo 育休を取得していない理由
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.