前述したように中小企業やベンチャー企業では、社内不正から経営難を招きかねません。小さい社内だからこそうわさが広まるのも早く、人間関係に齟齬(そご)を来すことも多いでしょう。
社内不正を100%予防することは難しいですが、あらかじめどのような人物が社内不正を起こしやすいのか、どの部署において社内不正が起こりやすいのかを把握しておくことで防止策を考えやすくなり、発見もしやすくなるはずです。
社内不正を起こしやすい社員の特徴を考える際、非常に参考になるのが「不正のトライアングル」の理論です。
この理論は、アメリカの犯罪学者であるドナルド・R・クレッシーが導き出したもので、「動機」「機会」「正当化」の3つがそろったときに組織内で不正行為が起こりやすいとされています(図表1参照)。
つまり、この3つの要素を兼ね備えている社員が社内不正を起こしやすいといえるのです。
この3つの要素をそれぞれ具体的に見ていきましょう。
これは、不正行為をする動機やきっかけを持っている社員が、社内不正を起こしやすいというものです。
具体的には、
など、職場や上司へのさまざまな不平不満が社内不正を起こす動機となります。
これは、社内不正をするチャンスが多い環境に身を置いているかどうかを指しています。具体的には、
などが挙げられます。
いつでも社内不正をすることができ、不正をしたとしてもなかなか発覚しない状況であるなど、社内の統制が整っていない環境下にあると、不正をしやすくなってしまいます。
これは、その社員自身が、「不正=悪いこと」と考える倫理観が欠如していて、社内不正をすることを、自ら積極的に正当化してしまう価値観を持っているような場合です。
例えば、
など、日頃から非を認めず、自分を正当化する言動の多い社員は不正行為をしやすい傾向にあります。
社内不正を起こしやすい社員の特徴を見てきましたが、これをじっくりひもといていくと、動機、機会の面から社内不正が起こりやすい部署も見えてきます。
社内不正が起こりやすい部署は、ずばり、営業部と経理部であるといえるでしょう。
営業部は、勤務形態にもよりますが、ストレスのたまりやすい部署であることは間違いありません。常日頃からノルマを意識しなければなりませんし、顧客に頭を下げる毎日を過ごしています。
また、営業成績が悪ければ社内でのプレッシャーも大きくなるでしょう。ストレスが多い一方で、それに見合う給料をもらっていないと感じている営業部の社員は少なくありません。その不満がたまりにたまった結果、社内不正を起こしてしまうケースは少なくないと言えるでしょう。
営業部は顧客と直接のやりとりをすることが多いため、売上金を着服したり、顧客に贈り物をするという名目でお金を不正に引き出したりするなど、さまざまな不正が考えられます。
経理業務に関しては、中小企業では数人、あるいは1人に任せているケースが多く、経理の細かな部分まで把握できている社員が限られているため、不正をする機会が多くなってしまいます。
また、経理部は会社のお金の動きを細部まで把握できてしまうため、「どのタイミングでどのくらいの金額を着服したらバレないか」「どういう時期(繁忙期など)に横領すれば他の出金に紛れ込ませられるか」などを思い付きやすい環境であるとも言えます。
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