TikTokは仕事に役立つ? 「スキルアップにつながった」視聴者の6割ビジネスパーソンに聞いた(1/2 ページ)

» 2022年12月05日 10時30分 公開
[神奈川はなITmedia]

 B2Bサービスの比較メディアを運営するGO TO MARKET(東京都渋谷区)は、「ビジネスパーソンのTikTok視聴習慣に関するアンケート調査」を実施した。TikTokを1カ月に1度以上視聴しているビジネスパーソンは3割強だった。

TikTok視聴習慣に関するアンケート ビジネスパーソンのTikTok視聴習慣に関するアンケート

TikTokの視聴頻度

 TikTokの視聴習慣(視聴頻度)を聞いたところ、「毎日」が9.6%、「2〜3日に1度」が11.0%、「1週間に1度」が7.2%、「1カ月に1度」が5.3%で、3割強の人は1カ月に1度以上視聴していることが分かった。

 一方で「TikTokは知っているが、1度も視聴したことはない」(42.6%)、「TikTokを知らないし、視聴したこともない」(5.7%)と回答した人もいて、ビジネスパーソンの半数近くはTikTokの視聴経験がないことがうかがえた。

TikTok視聴習慣に関するアンケート TikTokの視聴頻度はどれくらい?

 仕事のスキルアップや情報収集を目的としてTikTokを視聴することはあるのだろうか。この質問に対して、「仕事関連のコンテンツを習慣的に視聴している」と答えたのは25.3%、「習慣的ではないが、仕事関連のコンテンツを視聴したことはある」が33.3%、「仕事関連のコンテンツは視聴しない」が36.4%だった。

TikTok視聴習慣に関するアンケート 仕事のスキルアップや情報収集を目的として視聴することはある?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.