餃子の王将の店舗に行ってみると、ベーシックな餃子や天津飯で、近年登場した新しいメニューが増えている。このように、売れるメニューの開発も好調の要因に挙げられる。
餃子はスタンダードなベストセラー商品に、「にんにくゼロ生姜餃子」「にんにく激増し餃子」が加わり3種類となった。
16年、食後の口から発するにんにくのにおいを気にせずに餃子を楽しみたいという顧客のニーズに応えて、にんにく不使用のにんにくゼロ餃子を発売。
さらに、19年7月には、このにんにくゼロ餃子を進化させたにんにくゼロ生姜餃子を発売している。高知県の生姜を中心とした国産の生姜を100%使用。通常の餃子の2倍の量だ。皮やあんも改良を行い、生姜の香りや程よい辛みを感じられる、口当たりのまろやかな餃子が完成した。
また、21年3月には、にんにくの量を2倍にしたにんにく激増し餃子を発売。通常の餃子よりもにんにくのパンチがガツンと効いた内容だが、コロナ禍で皆マスクをしているため、口からにんにくのにおいが広がりにくいのが幸いした。にんにく激増し餃子はよく売れており、品切れで入荷待ちという店も多い。
プレミアムな商品として、「極王」シリーズの充実も見逃せない。こだわりの食材を使い、見た目も華やかに仕上げているのが特徴だ。
14年から、「極王炒飯」「極王天津飯」が販売されていたが、16年に「極王焼そば」が加わった。これら3商品は19年に順次リニューアルされた。
極王炒飯はジューシーな焼紅鮭、シャキシャキなレタス、豚バラ香味焼きを使用。極王天津飯は、ごはんをふんわりと玉子で覆い、さらに特製醤油ダレで玉子をとじた、ダブル玉子仕立てが特徴。極王焼そばは特製XO醤と白醤油の風味を加えている。
さらに、21年2月には、新商品として「極王天津麺」を発売。昆布、鰹、イワシ煮干、サバ節のダシのうま味が効いた熱々のスープがかかっている。100%北海道産小麦粉を使った麺の上には、ふんわり焼いた玉子を乗せた。餡にも玉子を閉じたダブル玉子仕立てのぜいたくな天津麺としている。
極王シリーズに加えて、「ジャストサイズ」の充実が餃子の王将の魅力を増している。
ジャストサイズとは、通常の半分ほどの分量の小皿料理で、値段も手頃。餃子なら通常6個297円が、ジャストサイズなら3個159円になる(東日本の場合)。
ジャストサイズは餃子、炒飯、天津飯、ニラレバ炒め、酢豚、麻婆豆腐、鶏の唐揚など20種類以上のメニューが用意されている。
がっつり食べるイメージの餃子の王将だが、ジャストサイズによって少しずつ多種類食べたい女性のニーズにも応えられるようになった。また、あと1品を付け足したい人にも便利で、がっつり系の人にも喜ばれている。
さらには、月替わりで提案するフェア商品も売り上げアップに寄与している。22年12月に登場した「五目あんかけラーメン」は約45万食を販売。23年1月も継続して販売中だ。
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
パソナの淡路島移転計画はどうなっている? 家族で引っ越した社員が語ったリアルな日常Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング