ここまで、データ活用を進める上で、見落としがちな「落とし穴」についてお話ししてきました。
ポイントは
です。
部門連携を前提とした全体的な取り組みにしないと、データドリブンセールスは機能せず、顧客価値も生まれません。
次回は部門連携について、具体的な手法、業務フローの可視化などについてご紹介します。
株式会社モンスターラボ ビジネスデザイングループマネージャー
2007年より定性調査に強みを持つデザインコンサルティング会社のコンサルタント/プロデューサーとして大小さまざまなプロジェクトの立ち上げ・運営支援に従事。
B2Bを中心に多種多様な業界・クライアントと各種調査の実行から企画の立ち上げ、運営までを支援。
15年よりモンスターラボ 大阪拠点責任者として入社。モンスターラボのデジタル領域の開発力をベースにビジネス・UXデザインを起点とした新事業・サービスの戦略策定支援や企画立案、仮説検証設計の他、クライアントの既存ビジネスのグローバル展開支援などさまざまなタイプのDXプロジェクトに参画の上、伴走支援してきている。
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