「その程度の機能ならドンキで十分」 無難な表現もできたのに、あえて自虐的にしたワケ家電をアピール(2/2 ページ)

» 2023年03月29日 05時00分 公開
[昆清徳ITmedia]
前のページへ 1|2       

自虐的で刺激的なフレーズ

 今回のキャンペーンでは、新生活を始める学生や新社会人を主なターゲットにしている。これらの独自商品を強いメッセージで伝えるためにどうしたらいいのか、担当者は知恵を絞った。その結果、「『コスパがいい』『あなたの暮らしにピッタリ』といったような表現ではなく、お客さまがイメージする当社らしい言い回しを考えた結果、少し自虐的で刺激的なフレーズに行き着きました」という。

 キャンペーンを開始して1カ月近くが経過しているが、どういった反響があるのか。担当者によると、2月の実績と比べ「1台3役スピーカー」と「驚音波振動電動歯ブラシ」などは売り上げが約2倍に伸長しているという。また、その他商品も順調に推移しているとのこと。

売れ行き好調な「1台3役スピーカー」
売れ行き好調な「驚音波振動電動歯ブラシ」

 自虐的なキャッチコピーは、コスパを求める顧客の支持を得られるか。

情熱価格をリニューアル(出所:プレスリリース)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.