スーツを着る場面について質問すると、「法事、お葬式など」(56.6%)が最も多く、「仕事」(39.4%)、「結婚式」(36.5%)と続いた。
「仕事」は男性10〜50代、「入学式・卒業式、七五三などの行事やお祝いごと」は女性40〜50代、「法事、お葬式など」は高年代層、「就職活動」は男性10〜20代や女性10〜30代で高い傾向があった。
スーツの購入場所を聞くと、「スーツ量販店」(44.7%)が最も多かった。以降は「デパート」(25.0%)、「大型スーパー」(18.6%)と続いたが、過去の調査と比較すると割合は減少していた。
スーツ購入時の重視点を尋ねたところ、「サイズが合う」(79.6%)、「好みの色・柄」「価格」が各6割強、「着心地」「好みの形」が各40%台、「素材」(31.7%)と続いた。
調査は4月1〜5日、インターネットで実施。調査対象者はMyVoiceのアンケートモニター、回答者数は9805人。
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