YOASOBI新曲『アイドル』、『推しの子』主題歌で大ヒット 『ゲッターロボ』主題歌とのMAD動画も話題通常の大ヒットとは違う?(1/2 ページ)

» 2023年05月12日 19時03分 公開
[ITmedia]

 アニメ『推しの子』の主題歌に起用された、音楽ユニットYOASOBIの新曲『アイドル』のPV動画再生数が急激に伸びている。公式YouTubeチャンネルに4月13日に公開したPVは、約1ヶ月で8600万再生を記録。ノンクレジット版のPV(約1200万再生)と合わせると累計1億回突破も射程圏内だ。推しの子も動画配信サービス「Netflix」内の視聴数トップ10にランクインするなど好調で、相乗効果で主題歌の再生数も伸びている。これに加え、ネットユーザーが同曲と音程が似ている別曲を組み合わせた動画を作成し、話題に。原曲の再生数増に貢献している。

photo 『アイドル』のジャケット写真(出典:Ayaseさんの公式Twitterアカウントの投稿

「音程が似てる」 『ゲッターロボ』主題歌との合成が話題

 推しの子は、『かぐや様は告らせたい』原作者の赤坂アカさんと、『レトルトパウチ』などを手掛けた横槍メンゴさんがタッグを組み、「週刊ヤングジャンプ」で連載中。原作漫画の累計発行部数は500万部を突破している。

 産婦人科医の主人公が急死後、前世の記憶を持ったまま好きだったアイドルの子どもとして生まれ変わる作品で、ジャンルで言えば、いわゆる“転生もの”に該当する。

photo 『推しの子』(出典:ヤングジャンプ公式Webサイト)

 話題になっているのは、アイドルの原曲と『真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ』の主題歌として知られる『STORM』を合成した動画。既存の音声や動画を個人が合成したコンテンツは「MAD動画」と呼ばれ、2曲のサビの歌詞「アイドル」「ゲッター」の音程が似ていることから作成された。作成者がTwitterに投稿した結果、話題となり、ニコニコ動画やYouTubeで類似作品の投稿が続出。「推しの子ゲッター」「ゲッターの子」「推しのゲッター」などの造語も登場した。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.