コンテンツ投稿サービス「note」の運営元note社は6月1日、本社を「WeWork麹町」(東京都千代田区)に移転したと発表した。フルリモートで勤務する社員が増え、オフィスの見直しを図る。赤字が続く中、固定費の圧縮効果も見込んでいる。
同社は2018年12月以降、本社を青山セント・シオンビル (東京都港区)としていた。旧オフィスでは本社に隣接していたイベントスペース「note place」も、移転に伴い、オフィスと同フロアに集約した。同社は「クリエイターの創作を後押しするイベントを、引き続き開催する」としている。
同社は近年、業績不振に陥っていた。同社の22年11月期通期決算では、売上高は23億1700万円(前年比23%増)となった一方、7億5600万円の赤字を計上。赤字額も前年の4億3600万円から拡大している。
シェアオフィスの活用で賃料を抑制し、コスト削減を目指す。同社の加藤貞顕社長は4月14日の決算発表の場で「来期以降、年間6000万円のインパクトを見込んでいる」とコメントしている。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
ファミマの「生コッペパン」1000万食突破 ヒットの要因は“古臭さ”払拭にあり
「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
「楽天モバイル」はなぜ苦戦しているのか 背景に4つの誤算
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
正念場迎える「楽天モバイル」 財務戦略に潜む苦難の実情
PayPay、8月から「他社クレカ不可」に悲鳴の声 その理由は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング